リーフの美味しいものご案内 その2
- 2014/10/07(Tue) -
     10月11日(土)勝手ながらお祭りの為、

       お休みさせていただきます。

     台風の行方が気になりますが、13日(月)祭日は営業しております

     今年の春、リーフでイベントをした時に大好評だったオリーブオイル。

     一番人気は、小豆島産のオリーブにユズやレモンを加えたフレーバーオイル。

     イベントの時だけの販売でしたが、その後のリクエストも多く

     リーフで常時販売することになりました。

     もちろん、純粋のオリーブオイルもございます。

     そして今日の一番のご案内はこれっ!!

2014-10-09 オリーブ新漬け

      10日、小豆島で収穫されたオリーブの新漬けがリーフに入荷。

      このブログをご覧の讃岐人の大半の方が、

      オリーブの新漬け なにそれ・・・・と、

      特にテンションが上がらない方が、ほとんどだと思います。

      しゃーないですよ、

      だって地元で売られる前に、都市部へ出荷されますので。

      オリーブの実が上質の小豆島産ですが、

      近年のオリーブ人気と生産量に限りがあるために、

      なかなか私たち地元民が味わう機会がありません。

      そういう私も、まだリーフが街中にあった頃に

      店頭の試食でいただいたのがオリーブ新漬けとの出会い。
      
      オリーブの実を、渋抜き、洗浄、濃度を変えた塩水に

      何度も漬け替えるという工程を経て作られる新漬け。

      上品な塩味と、柔らかな食感を味わうと秋の深まりを感じます。

      写真に写り込んでいる艶々の新漬けの写真は、

      6年ほど前に作った、雑誌の切抜きのスクラップなんです。

      小豆島のオリーブ農園を旅するというテーマの中の一枚。

      まさかリーフで販売することになるなんて!!

      私が一番びっくりしています(笑)

      仕掛け人は、名刺の肩書きが

      『 アグリオリーブ小豆島応援団 』 のマユミ団長。

      一見、知的でクールな美人なんですけど、

      一たびオリーブのことを語りだすと、マジ熱いです(笑)

      出会いのきっかけはリーフのジャムなんで、

      美味しい物が美味しいものを呼び寄せる、まさに引き寄せの法則。

      よく聞かれる地元の方の声が、

      「 オリーブオイルは気になりつつも、

        どこの商品がいいのかわからなかったので・・・ 」 というもの。

      私もマユミさんと出会う前は特に気にせず買っていましたが、

      今はアグリオリーブのオイルのみ料理に使っています。

      サラダ油の危険性がささやかれる今、

      揚げ物の時も少量のオリーブオイルでカラリと揚げると、

      安全で味良~~し!!なんで、主婦としても一安心。

      お値段も、家族で一回の外食代を思えば高くないっ( 注・讃岐うどん例外)

2014-10-09 オリーブ新漬け

      ちなみに写真上、赤フタデカボトル1780ml 税込4100yen
                 手前中ボトル  1000ml 税込2700yen
      こちらのエキストラバージンオイルのみ、厳選されたスペイン産のオリーブを
      小豆島にてオイルに加工しています。
      料理全般に使える万能選手、私のお気に入りです

      ガラス瓶入り ユズ・レモン入り 100ml 税込1512yen

       オリーブ新漬け一パック100g 650yen

      他にもリピーターの多い人気商品、小麦 『 讃岐の夢 』 使用の

      ホットケーキミックスも販売中 ( 400g 380yen )

     2014-10-06 ホットケーキミックス

      こちらはできれば販売したくなかった理由が・・。

      息子から、毎朝ホットケーキを焼いて~!!と熱いリクエストがあるんで。

      もちろん毎日なんてしませんよ、休日のお楽しみで~す。

      11月にはマユミさんがリーフに来店して、

      美味しいもの試食販売の楽しい企画を考え中。

      小豆島の美味しいオリーブオイルを、地元讃岐人に広めたいっ

      そんな彼女の熱い心意気と、

      美味しい食材やレシピに出会える日になれば・・・と企画中。

      また後日お知らせいたします。

      まさにウフフッと笑みがこぼれる、食欲の秋です。

      

      



スポンサーサイト
この記事のURL | 商品のご案内 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<祭りのあと・・・ | メイン | 食欲の秋!リーフの美味しいものご案内 その1 >>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://leaf2011.blog39.fc2.com/tb.php/318-b4ccaf2f
| メイン |